ここでは、バリバリ働きたい、バリバリ働いている、これからどんどん豊かになりたい!経済的に自立したい女性のために、将来のお金についてタメになる知識をできるだけわかりやすく書いていきます!学校では教えてくれない、お金の話をちょっとずつ更新するのでお楽しみに〜! 今回は豊かになる3つのステップです。

はじめに

こんにちは!
資産構築アドバイザーの加賀大貴です!
ひろちゃん先生と呼んでください♪
ここでは、バリバリ働きたい、バリバリ働いている、これからどんどん豊かになりたい!
経済的に自立したい女性のために、将来のお金についてタメになる知識をできるだけわかりやすく書いていきます!
学校では教えてくれない、お金の話をちょっとずつ更新するのでお楽しみに〜!

今回は豊かになる3つのステップです。
私から質問です!
皆さんは一度の人生、どんな生活が理想ですか?逆に、なりたくない人生はありますか?
先日「私はこうはなりたくないな〜!」と言う女性がいらっしゃいました。
「80歳になって週5のパート、年下に顎で使われながら、家に帰ったらパートナーからグチと文句しか言われない」
「こんな生活は嫌なので、私は経済的に自立します!」
うんうん、そうですよね。何だか、理想の生活!・・とは言えないかもしれません。できれば、歳を重ねても「お金の不安」をしたくないな。お金の事を気にせず「好きな時に・好きな場所で・好きな人と」好きな事をできる生活がしたい。時間、お金、選択の自由が欲しい。その上で、本当に大切なものや、人を大切にして生きていきたい。
どうせ一度の人生なら、こんな生活が豊かな生活と言えるのではないでしょうか?そのためには、お金のことは無視できません。素敵な人生を実現するための、お金の知識を皆さんにお届けしようと思います。

豊かになる3つのステップがある!

  1. 支出のコントロール
  2. 収入を増やす
  3. お金に働いてもらう

この3つをいっぺんに行うこと!一生お金に困らない3つのルールです。

1.支出のコントロールとは

無駄遣いしない!とか、お金の使い方を考える!という事ですね。お金が入ってきた以上に使うと、お金はまーったく残らないので、一生に渡って豊かに!とはなりにくいです。よくお母さんが、スーパーマーケットで「無駄遣いするんじゃない!」って子供に怒ってますよね。アレです。

2.収入を増やすとは

これはわかりやすいですよね!今、経営者をしている、これから収入を上げるぞ!と決意している皆さんのことです。世の中に良いものやサービスをお届けして、どんどんその対価を得ましょう。という事です。良いもの、役に立つもの、素晴らしいサービスを沢山の人に届けて自分も世の中も、ホクホクと豊かにしちゃいましょう!

3.お金に働いてもらうとは

これが1番聞き慣れないかもしれません!学校ではほとんど教えてくれないコトです。自分が働かなくても、お金が働いてくれる事によって収入をもたらしてくれます。

お金が働くってどういうこと?

ちょっと難しい言葉で言うと、金利が付く、または、価値が上がる。と言う事です。金利について今と昔を比べると・・昔の郵便局って、なんと年10%の金利がありました。1000万円、郵便局に預けていたら年100万円も増えちゃった!という事です。昔の人はずるい!ん?いや、ラッキーですね。現在は、なんとなんと0.001%なので、1000万預けても年100円ぽっちしか増えません。
ぎゃー!全然違う!
100円て、ペットボトルのお水がギリ買えるかどうか!でもその名残があるせいか、日本人は貯金大好きですね。でも運用として考えると、貯金はお金が死んでいる状態です。非常になまけているとも言えます。お金を置く場所を変えて、バリバリ働いてもらいましょう。

どんなところにお金を移すのが良いのか?

それは人それぞれなので、ちゃんとお話し聞いてくれる信頼できる人に相談しましょう!価値が上がるについては、20年前に買ったバーキンのバックが50万円で、今売ったら100万円になった。これも立派にお金が働いている状態です。値上がるだろうモノを、買って持っておくのです。

早速何か買わなきゃー!と思い立っても、ちょーっと待ってください。もう少しお勉強したり、信頼できる人にアドバイスを求めましょう。お金は「使い方」がとーっても大切です。

「使い方」には、消費、浪費、投資の3種類があります。

  • 消費は、生活に必要不可欠なお金の使い道です。
  • 浪費は、行かなきゃよかったと後悔するあの日の飲み会のことです。
  • 投資は、その使い道から「収入が発生する可能性のあるもの」にお金を投じることです。

そもそも貯金が苦手〜!全然貯まらないの〜!って人は、必殺技があります。ぜひ「先取り貯金」をしてみてください。お給料が入ったら、まず決まった貯金額を違う口座に移す!そして、そのお金はないものとして生活する。あると使っちゃう!のが私たち人間です。収入が入ったら、真っ先に手の届かないところに移動させましょう。

資産構築

ここで、4人の働き方のお話をします。

1人目は、毎朝9時に出社し、会社や上司から与えられた仕事をこなして、たまに残業しながら定時になったらお家に帰る、会社員。
2人目は、自分の得意や強みを活かして、独立。休みは自分で調整したりしながら、自分で営業したり作業して収入を得る、自営業者。
3人目は、自分が出資した会社で、役員や従業員が毎日しっかり働いてくれている。休みも自由に取れるし、収入も安定して入って来る。そんな会社が今はもう3社ある。オーナー経営者
4人目は、稼いだお金を、株や不動産、投資信託などに入れ、時間は毎日たっぷりあって、収入もしっかり確保できてる、投資家。

これはE・S・B・I(会社員、自営業者、ビジネスオーナー、投資家)といいます。
1人目、2人目は、稼げば稼ぐほど忙しくなってきて、3人目、4人目は、稼げば稼ぐほど時間もお金も増えていきます。1人目、2人目は、働かなければ収入が途絶えて、3人目、4人目は、働かなくても収入が入ってきます。
これは「資本主義」のルールみたいなものです。もしあなたが「時間とお金の自由」も手に入れたいと思うなら、3人目か4人目のポジションを人生に取り入れてみてはいかがでしょう?僕は20代、プロスノーボーダー選手、スクール経営をしていました。非常に楽しかった20代でしたが、靭帯を切ったり、骨折したり、前歯を折ったりとこのままじゃ40歳まで身体がもたない!と思い、将来のお金がとても不安でした。年金もまともに払ってなかったし、クレカのリボ払い常習者でした。うんうん、リボ地獄は大変でした。
将来の不安がとにかく大きかったんです。でも、資産構築を人一倍学んだ時に、急に将来が明るくなったのを今でも思い出します。楽しみ過ぎて、早く歳を取りたいとすら思いました。なので、将来が豊かで楽しみになるような資産構築を日本のこれからを担う、女性のみなさんにも学んでもらいたいなと思います。

まとめ

それではまとめです!

  1. 支出のコントロール
  2. 収入を増やす
  3. お金に働いてもらう

この3つを同時にする必要があります。3つ実践しないと豊かにならない。 全部まとめて実行して、豊かで一生お金に困らない生活を実現しましょう。

告知

ひろちゃん先生の個別相談、随時受付中!

・相談料 通常1万円 → 特別価格5000円
 LINE、Insta DM、メールにて受付
 LINE  https://line.me/ti/p/PLn-Iz-ThF
 Insta  https://www.instagram.com/kaga_96/
 メールアドレス h-kaga@lic-co.com

・月イチ開催 「ZOOMセミナー」のご案内
 https://forms.gle/aDG8AkPd46MQPEuJA

・その他「コラボセミナー、出張セミナー」のご相談もお待ちしております

投稿者紹介

加賀大貴 Kaga Hiroki
職業資産構築アドバイザー
経歴北海道 新十津川町出身、1986年9月6日生まれ。
20歳、プロスノーボーダー選手として国内大会で複数の優勝経験あり。
25歳、スノーボード専門学校の講師に就任。
   同時に自身が経営するスノーボードスクールも立ち上げる。
   プロ選手も多数排出し、オリンピックを目指すタイ人も
   受け入れていた実績を残す。
30歳、会社を立ち上げ、整体&美容業に拡大しようとし、挫折。
   スノーボードのシェアリングエコノミー事業を始めるも2年で撤退。
   自身の体験と経験から、資産構築アドバイザーも始める。
33歳、スノーボード事業を全て後輩に譲渡。資産構築アドバイザーとして確立。
34歳、より出会う人のお役に立つよう、保険代理店の共同経営を始める。
35歳現在、2社の代表を務め、国内から海外まで金融情報に幅広く知識を持ち、
   出会う人の夢・目標を叶える伴奏者として走り続けている。
お仕事で
大切にしていること
一緒に人生の目標・目的に向かう伴走者の姿勢でいる事。
その人の人生の起点となる存在である事。
趣味スノーボード、サーフィン、釣り、トレーニング、読書、海外&国内旅行、
読書、漫画&アニメ
活動拠点東京都内、渋谷・代官山周辺
好きな言葉愛とはもらうものではなく、与えるもの
特技・強み教える事、サポートする事、創作する事、人を元気付けて勇気付ける事
血液型B型
星座おとめ座
こんな人と
繋がりたい
将来豊かであり続けたい人、経営者や個人事業主をサポートしている人、
個人や法人の収入を増やすサポートをしている人
ホームページ
個別のご相談・お問合せはこちらよりお願いします。
専門家に聞く