ファッションの新しい診断のツールである「顔タイプ診断」。似合う服や髪型など自分の似合うベースを知ることで、好感度や仕事のステージアップを叶えるヒントをお伝えします。

顔タイプ診断とは?

一番の個性ともいわれる「顔」の雰囲気にあったファッションのテイストや髪型などを知ることが出来る画期的なファッションの分析手法です。

顔の輪郭やパーツの特徴から子供顔・大人顔・直線・曲線で大きく分類し、その後8タイプに分類していきます。

メンズとレディースそれぞれタイプが違い

メンズは、フレッシュ、チャーミング、クール、エレガントに大きく4タイプに分類され、そこからそれぞれハードタイプ、ソフトタイプにわかれます。

レディースは、キュート、アクティブキュート、フレッシュ、クールカジュアル、クール、エレガント、ソフトエレガント、フェミニンにわかれます。

顔タイプから分析して理論化することで、自分に似合うファッションのテイストがわかり、本来持っている魅力を最大限に輝かせることができます。
外見力がアップし、周りからの評価があがり、自信が持て、自己肯定感も上がります。

顔タイプ診断でわかること

顔タイプ診断では、下記のように沢山のことが分かります。

  • 似合うファッションのテイスト
  • 似合う服の柄や素材、デザイン
  • 似合う小物(バック、靴、時計、アクセサリー、眼鏡)
  • 似合う髪型、髭(男性のみ)
  • 同じタイプの芸能人

など

最も自然で美しく見える、顔に調和するファッションのベースを知ることができるのが、顔タイプ診断の魅力です。

各タイプでどんなテイストが似合うのか、どんなテイストは避けたほうが良いのかなど、
服だけでなく、髪型やアクセサリーや小物に至るまでわかることで、似合う軸が分かります。

顔タイプ診断で自分のタイプがわかるとどうなる?

自分の顔に調和するアイテムを見つけやすくなり、似合うかどうかの判断ができるようになります。

自分に似合う軸がわかることで、本来持っている自分の魅力が輝き、好感度がアップし、周りからの評価が変わり、褒められることが多くなります。

そのことで、自己肯定感が高まり自信が持てるようになったり、仕事面でのステージもアップします。

さらに似合うテイストがわかることで、断捨離ができたり、買い物時間の短縮ができたり、無駄買いもしなくなるなどの効果も期待できます。

自分の似合う、似合わないがわかるようになるので、コーディネートのバランスもとれるようになり、シチュエーションにあわせて、何をどう着たらよいかという迷いがなくなり、おしゃれが楽しくなります。

まとめ

顔タイプ診断は、あなたの似合うベースを知るツールです。
ですが、診断しただけで、自分に落とし込むのは、難しい場合もあります。
似合う軸がわかり、さらに、なりたいイメージや見せたいイメージ、ライフスタイルや様々なシチュエーションによってどうすればよいか?
また好きなテイストと、顔タイプ診断で似合うといわれたテイストが違う場合、どうすればよいか?
例えば

  • 頼りなく見られてしまうので、もっとしっかり見られたい。
  • 逆にクールにみられたり近寄りがたいイメージを持たれることが多いので、もっと親しみやすくみられたい。
  • 自分の魅力を最大限に輝かせたい
  • 異性からモテたい。

など。

そんな願望を叶える為には、どうしたらよいか?
単純に診断だけで終わらせず、お一人お一人に寄り添った外見力をアップするコツをお伝えします。
そんな専属のパーソナルスタイリストが欲しいなという方は是非ご相談ください。全力でサポートさせていただきます!

投稿者紹介

吉田和歌子 Yoshida Wakako
職業ファッション&食生活ビューティプランナー
経歴管理栄養士専攻の大学を卒業後、ソニー株式会社本社総務部で、社員がより快適に過ごせる会社環境を整えること、品質ISOの監査や社員研修などの業務に携わる。
その後、単身オーストラリアに語学留学。
帰国後、株式会社電通 国際事業統括局で営業サポート業務に携わる、
結婚後、フランス料理のシェフと管理栄養士のコラボレストランで、管理栄養士としてメニューの栄養監修&料理教室の運営サポート。
森永乳業株式会社 研究所にて家庭用レシピ開発部門に所属し、年間80レシピ考案。現在もパッケージやHPのレシピに多く掲載されている。
お子様向けお料理教室の講師も担当。
その後、自然妊娠の確率1%以下と言われたにもかかわらず、病院には通わず不妊治療なし、食生活を整えることで自然妊娠2児の母
長男が幼稚園に上がるまで4年間専業主婦。
長男が幼稚園にあがるタイミングで社会とのかかわりを持ちたくなり、集英社の働くアラフォー向けファッション誌「Marisol」の公式ブロガー美女組の一員となる。現在で9年目。
その後、ファションの診断のツールである「顔タイプ診断」に出会い、起業。
現在は、食生活やファスティングの指導で内側からの綺麗と顔タイプ診断やショッピング同行で外側からの綺麗を叶える、ビューティープランナーとして、活動している。
【企業実績】
集英社「Marisol」オンラインでのブログ執筆
GMOインサイト株式会社 「michill」での顔タイプ診断の記事執筆
株式会社いつ和 成人式サロンでのパーソナルカラー診断講師
お仕事で
大切にしていること
誠実に一人ひとりに寄り添い、クライアント様がより良い方向になるアドバイスやサポートを心がけています。
趣味ヨガ、おしゃれを楽しむこと、ファッション誌を読むこと、美味しいものを食べること、洗練された居心地の良い場所へ行くこと、山や海など自然に触れること、海外旅行、美と健康の書籍を読むこと。
活動拠点横浜在住ですが、二子玉川や銀座、オンラインで全国
好きな言葉寛容
特技・強み会社員、主婦、起業と様々なライフスタイルを経験しているので、様々なライフスタイルにあわせてお一人お一人に寄り添ったアドバイスができます。人のチャームポイントを見つけるのが得意です。
血液型AB型
星座やぎ座
こんな人と
繋がりたい
経営者、起業家、歳を重ねても健康で美しくいたい方
ホームページhttps://macostyle.com/
個別のご相談・お問合せはこちらよりお願いします。
専門家に相談